web知識ゼロの元銀行員がブログを始めてみた 2ヶ月経過後まとめ

パソコン Better Life

2023年4月初旬にブログを開始し、2ヶ月経過時点(開始月の月末時点)の経過報告です。当時の状況を記載します。

  • ブログを始めて2ヶ月。毎日同じことの繰り返しで孤独を感じる。
  • 私の進み具合は他の人と比べて早いの?遅いの?現在地が妥当なのか知りたい。

ブログは孤独との戦いです。参考になるか分かりませんが、こんな人もいるんだ~ぐらいの気持ちで読んでください。

今月やったこと

Google Analytics登録

ブログでの収益化を目指している人は登録必須アイテムです。ご自身のページへの訪問者数、訪問時間帯、よく見られるページなど、確認できる項目は多岐に渡ります。

  • サイト訪問者が、どのように回遊しているか把握することがポイント。

ブログの収益化を図る上で大切なことは、如何に収益を生むページにユーザーを誘導するかがポイントです。サイトに訪問してくれた人がページから離脱する傾向にあるページは如何に離脱しないかを図ることが重要なポイントになります。

こうやって如何にも分かっていそうなふりをする私も、実はあまり使いこなしていませんが、結構重要アイテムなので、しっかりと使い方を把握しましょう。

ASPの登録(先月に引き続き)

A8.netに続き、もしもアフィリエイト、バリューコマースの2つ登録しました。

この3つあれば広告の大多数は網羅しているので、広告に困ることはないでしょう。たくさんあっても記事に貼り付けきれませんしね。

テーマをCocoonに設定

ブログの子テーマを何にしようかと悩みましたが、Cocoonに決めました!

開始2ヶ月目の成果

開始〇ヶ月目(2023年5月)の成果

前月末作成済記事数:5記事

当 月 作 成 記 事 数:11記事

当 月 末 全 記 事 数:5記事

 P  V  数   :30

ブ ロ グ 収 益:0円

へんてこな記事ばかりですが、PV数が少しずづ伸びてきたことに、これからも頑張ればブログが成長していきそうな気がしました。

ところで何かおかしなことに気付きませんか?前月末作成記事数+当月作成記事数=16記事のはずなのに、当月末全記事数が5記事になっています。

11記事どこに行ったの?と思われるかもしれませんが、この後説明します。

感じたこと・反省点など

トラブルの怖さを知った①

ある日、テーマの管理画面をいじっていたらびっくり!急にすべての画面が英語になるではありませんか!

色々調べてみると、『言語の設定を日本語に直すと良い』『言語を日本語にするプラグインを入れると良い』など解決策が書いてありましたが、インターネットで調べたありとあらゆる手段を試すも全て不発。何をやっても画面全部が英語です。

トラブルの怖さを知った②

色々調べてみると、テーマを『Cocoon』にすると良いのではないかと自分の中でふと思いつきました。その理由は日本語との相性が良さそうなのです。

そして、Cocoonをダウンロードしてテーマとして設定した時、事件が起こりました。

既存のプラグインと相性が悪く、サイトにログインできなくなるというまさかの事態。

人生には3つの坂があると言われますが、『まさか』とはこういうことなのかと思いました。

そして、更なるトラブル。リカバリーモードでログインするところ、パスワードを誤って入力してしまいました。真っ白の背景に英語が網羅された画面になってしまい、もうパニックです。

その時点で、たしか10記事程度作成していました。そしてふと思いました。

ああ、短いブログ人生だったな

しかし、そう簡単には諦められません。一念発起して気合で色々調べまくって、サーバーのバックアップからなんとか復旧させ、事なきを得ました。

急がば回れ

先ほどの『11記事どこに行ったの?』の答えです。

全然PVが伸びないなと疑問に感じ、ブログに関連する本を読んでいたところ、私のとある記事が悪さをしているのではないかと憶測が立ちました。

1記事を除いて、思いっきりYMYL分野に該当する記事を書いていました。銀行員時代に身に付けた金融知識を活かして、株とか投資とかそれに関連する記事を気持ちよく書いていましたが、それはダメだと気が付き、全て削除しました。

ブログを始めるにあたって、色んな記事を読んでいましたが、それ自体は問題ないと思います。一番の失敗だったのが、ブログという全体像を把握していなかったこと、そして手あたり次第色んなブロガーさんの記事を読んでブログを始めたことです。

それは工作で言えば説明書を読まずに組み立てているようなものです。ロボットを作る際、肩の次に上腕をくっつけなければならない所を、なぜだか手首をくっつけるようなものです。

当時の私はブログのスキル云々の前に、ブログ運営上大切なことを理解していませんでした。

形から入るタイプなので本は持っていましたが、全く読んでいなかったため、これを機に一通り読んだため、ブログ運営に関する基本的な知識は身に付けられたと思います。ブログ初心者の方は一度読んでみると良いかと思います。

まとめ

いかがでしたか。ブログ2ヶ月経過時点でものすごく実感したことは『急がば回れ』です。

今になって考えれば、2つのトラブルも何かメッセージがでてきたところ、何となくクリックしてしまった自分の軽率さが招いた事故だと思います。分からないことは調べなければいけませんね。

ブログをやられる方は長期戦になると思います。サイト構築後間もない時期だからこそ、サイトの土台となる部分を築いていきましょう。

隼人パパ

元銀行員コンサルタント。
銀行員時代に培った金融知識と1000名以上の経営者と商談した経験を活かし、個々人のより良い生活はもちろん、企業をより良い場所にすることで、そこに属する従業員の幸福を実現するサポートをします。
≪資格≫ファイナンシャルプランナー、生保募集人資格・損保募集人資格、内部管理責任者 他

隼人パパをフォローする
ホーム » Better Life » web知識ゼロの元銀行員がブログを始めてみた 2ヶ月経過後まとめ

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。
タイトルとURLをコピーしました