web知識ゼロの元銀行員がブログを始めてみた 1ヶ月目の経過まとめ

パソコン Better Life

2023年4月初旬にブログを開始し、1ヶ月経過時点(開始月の月末時点)の経過報告です。当時の状況を記載します。

  • ブログを始めて1ヶ月。どんなことをすればいいの?
  • 私の進み具合は他の人と比べて早いの?遅いの?現在地が妥当なのか知りたい。

ブログは孤独との戦いです。参考になるか分かりませんが、こんな人もいるんだ~ぐらいの気持ちで読んでください。

今月やったこと

WordPressダウンロード

『ブログはどれを選べばいいの?』

これはブログを始める方にとって一番最初に訪れる選択の場面です。各ブログ色々特色はありますが、収益化を目指すのであれば『WordPress』一択という記事が多く、WordPressを選択しました。

みんな初めてやることは見様見真似でやるもの。

レンタルサーバー契約

レンタルサーバーはXserverを選択。

プランは3種類から選択可能で、契約期間は3ヶ月から最長36ヶ月の範囲内で選択可能。

ひとまず、初志としては継続させること前提だったので、24ヶ月で契約しました。

ASP登録

ASPは色々ありますが、最初はA8.netを登録しました。ASPによっては登録時の審査がありますが、A8.netは登録審査がありません。サイト立ち上げ当初で何も実績がないことが選んだ理由です。

 

セルフバックのシステムがある広告もありますので、ご自身で何か購入したい・受けたいサービスがある時に活用すると、お得なキャッシュバックも受けられます。

せっかくブログデビューしたのであれば、登録しない手はありません。

スマホの契約見直し

自宅はWI-FI環境が整っているため当初自宅で作業していましたが、集中して作業をしたいため、外での作業を中心とすることに決めました。そこで問題となったのがネット環境。3つの選択肢で迷いました。

  1. マック・スタバ・図書館等、FREEWI-FIがある環境で作業する。
  2. レンタルWI-FIを契約する。
  3. iPhoneからデザリングをする。

選んだのは『3.iPhoneからのデザリング』

『1.FREE WI-FI』はセキュリティー面での不安を感じたことや、『2.レンタルWI-FI』は多くのプランがあるものの、私がネット環境を必要とする期間が2ヶ月程度であり、短期間の契約には向かないことから、『3.iPhoneからのデザリング』を選択しました。

ワイモバイルで契約していますが、次の通りプラン変更をしました。

料金プラン見直し内容
  • シンプルS:3GB(データ増量オプション加入有のため5GB)
    2,178円/月~

      ↓ ↓
  • シンプルM:15GB(データ増量オプション加入有のため20GB)
    3,278円/月~
使用容量について
  • 1ヶ月あたりの使用容量は16GB

≪使用条件について≫

  • デザリングは平日の外出先で作業する時のみ使用
  • 1日当たりの作業時間7時間
  • 参考に私の通常月のデータ使用料は3~4GB内です。

シンプルL:25GB(データ増量オプション加入時30GB)も迷いましたが、上位プランとの差額相当を払うことでプラン変更を翌月まで待つことなく当月から変更可能な『プラン先取りプログラム』があるため、シンプルMでいいかなと思いました。

実際に使ってみたところ、一月当たりのデータ使用量は16GBだったので、良かったと思います。また、通信環境としても全然ストレスなく使えました。

開始1ヶ月目の成果

開始1ヶ月目(2023年4月)の成果

作 成 記 事 数 :5記事

トータル記事数:5記事

 P  V  数 :0

ブ ロ グ 収 益 :0円

web知識ゼロの中、ブログを立ち上げ、一通り初期設定を済ませました。そういう意味では作成記事数5記事は決して悪くない数字だと思います。

PV数・ブログ収益ともにゼロですが、これも当たり前と言えば当たり前。気にしません!!

感じたこと・反省点など

記事を書くには時間がかかる

ブログを書くにあたって色んなサイトを見て調べていましたが、質の高い記事が求められ、一記事あたりの文字数も求められると書いてありました。その中で多くあったのが、『一記事あたり2000文字』というハードル。

記事によっては1000文字とか3000文字、あるいはもっと多くというものがありますが、圧倒的に多い意見としては2000文字が一つの基準ということです。

色んな記事の情報によると、文字数が全てではないけれど、一定の文字数を満たしていない記事は、読者が求める必要な情報を網羅していないという認識らしいですね。

これだけの文字数の記事を書こうとすると、私の場合、一記事あたりの文章を書くだけでもスムーズにいって最低2時間はかかりますし、そこに文字の装飾であったり、他にもいろいろやることを考えるともっと時間はかかります。

そして思いました。『ブログは疲れる』『えらいことに手を出してしまった』というマイナス思考に一時陥りました(笑)

記事のテーマに悩む

5記事程度で何言ってるの?と思うかもしれませんが、何をテーマに記事を書くかは、きっとブログを続けるうえで付いて回る悩みだと思います。

これは私の力不足かもしれませんが、本当にスラスラと記事を書けるテーマはほんの数記事でした。あとはそれなりに知識を持っていたと思っていたジャンルも、調べながらでないと書けないことも多々あります。

しかし、記事を書き続ける中で、自分が強いと思っていたジャンルの記事も調べながら書くことで、自分自身の知識向上につながっていると実感しました。

これから得意分野の記事を書くにしても、プラスαの情報も付け加えて記事にしようと思いました。

まとめ

いかがでしたか?私のブログ開始1ヶ月目の経過を記入しましたが参考にしていただければ幸いですが、一つだけお伝えしたいことがあります。

ブログを始めることができたことが何よりの成果です。

作業を進めるにあたって、順調に進んでいる人もいれば、『使い方が分からない』『記事が思い通りにかけない』などそうでない人もいるかと思います。

しかし、ブログを始めた人は何らかの目的・目標があって始めようとしたわけで、『最初の一歩を踏み出せた』ことは何よりもの成果です。

マラソンのように焦ることなく、自分にストレス掛けることなく、じっくりやっていきましょう。”継続は力なり”です。

隼人パパ

元銀行員コンサルタント。
銀行員時代に培った金融知識と1000名以上の経営者と商談した経験を活かし、個々人のより良い生活はもちろん、企業をより良い場所にすることで、そこに属する従業員の幸福を実現するサポートをします。
≪資格≫ファイナンシャルプランナー、生保募集人資格・損保募集人資格、内部管理責任者 他

隼人パパをフォローする
ホーム » Better Life » web知識ゼロの元銀行員がブログを始めてみた 1ヶ月目の経過まとめ

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。
タイトルとURLをコピーしました